『会社辞めます』上司に言いたいけど言えないときの対処法

狙いを定めている男




悩むガール
上司に『仕事辞めます』って言いたいけど、なかなか言い出せない。切り出すタイミングをみはからっているものの、つい言いそびれてしまう。でもそんなこと言ってる場合じゃないわ、早く辞めるって言わないと、前に進めないもんね。
この記事でわかること

  • 上司に辞めることを切り出せない理由はどこにあるのか
  • 上司のタイプ別、退職の伝え方と注意点あれこれ
  • 上司に退職したいと言いたいけど言えないときの心得

『わたし、会社辞めたいんです。』誰もが言い出しにくい、このフレーズ。

何度も辞めた経験があったとて、慣れるものではありません。

それはなぜか?

辞める話を切り出すタイミングも、なかなか難しい。

言いやすい上司、言いにくい上司、上司のタイプもいろいろ。

だけど、退職の意思を伝えないと辞めることができない。

言いたいけど言えない。

上司を目の前にすると、無言の圧力に屈してしまう。

『ああ、今日もまた言いそびれた・・・』そうやって無駄に日が過ぎていった経験ありませんか。

上司に辞めたいって言いたいけど言えないのはナゼか

人に何かを伝える様子

そもそも論ですが、辞めたい気持ちに迷いがあることが考えられます。

もし辞めることに迷いがあるなら、自分の意思が固まるまでじっくり考えた方が良い。

辞めたいと上司に言う行動より、言いづらい気持ちが勝っている状態だと会社を辞めたあと後悔するかも知れないからです。

『よし辞めよう!』と思えるまでじっくり考えよう。

辞めるのはそれからでも遅くない。

上司のタイプ別・退職の伝え方と注意点3パターン

タイプ別表示のアイコン

上司に辞めることが言い出せないのは、自分と上司との関係性が大きく影響していることが考えられます。

上司との関係性・3パターン

  1. 上司と不仲だった
    ただ単純に喋りたくないだけ。
    こちらのイヤさが薄々伝わっている可能性もあり、バツが悪い。
    今までの人間関係をしくじってきたことを後悔しても仕方がないので、この場合は淡々と業務連絡のようなノリで退職を伝えてみてはどうだろうか。
    日頃から上司との不仲を自覚しているなら、自分が辞めることで上司もうっすら喜ぶ可能性があり、あっさり話が終わるかも知れない。
    それはそれで、ちょっとシャクにさわったり負けた気になるかも知れないが、そこはスルーしよう。

    【こう考えよう】
    仕事を辞めることに勝ち負けは無い。自分は退職することで、嫌な上司から離れられて幸せ!上司もソリの合わない部下が去ることで幸せ!つまり、お互いハッピーになる!win-win

  2. 上司が割と上層部
    ちょっと気を遣うパターン。
    この手の人間は往々に口がうまい。なので誘導尋問の罠に引っかからないように気をつけたいところ。
    なぜなら、過去に幾度となく退職案件を対応してきたツワモノが多いから。
    なまじ裁量権(意思決定権)を持つ場合、撒き餌をしてくることも。

    【注意すること】
    目先の条件や耳障りの良い話に惑わされてはいけない。
    何を言われても自分の考えは変わらないという強い姿勢で挑もう。

  3. 上司と仲が良かった
    最も難易度が高い上司はこのタイプではないだろうか。
    仲が良かった分、いろいろお世話にもなったはず。本当に言いづらい。
    なまじ話せばわかってくれる相手だったりするので、なんだか申し訳ない気持ちにもなる。
    無理に引き止めたりしないのも、部下の将来を応援しているという気持ちがあるから。
    『寂しくなるな』と言いつつ、背中を押してくれる存在。

    【注意すること】
    情に流されてはいけない。
    辞めることが言い出しにくいのは、お世話になった上司に対する申し訳なさから、後ろめたい気持ちになるからかも知れない。今までの感謝の気持ちをきちんと伝え、次の活力につなげよう。

辞めたいと思うのは、嫌な上司や合わない仕事が原因かもしれないが、それはあくまでもきっかけ。

仲良くしてくれた、お世話になった人たちに支えられていたことを、あらためて気づく良い機会でもある。

上司に退職話をなかなか切り出せないときの心得

考えが閃いた様子

水の流れも滞ったら澱む。

適度な人の入れ替わりは、会社にとっては活性化につながることも。

  • 人手が足りない
  • 業務が多い
  • 後任者がまだ決まっていない

心配しなくても自分の代わりはナンボでもいます、自分が辞めたところで会社はまわります。

辞めることが言いづらいとか切り出しにくいとか、あれこれ考えていることが無駄な気がしませんか。

上司に退職を言い出しにくいときのまとめ

  • 上司に辞めることを切り出せない理由▶︎自分の中に迷いがあるなら結論は急がなくてもいい
  • 上司のタイプ別、退職の伝え方と注意点▶︎ブレない気持ちで挑むこと。
  • 上司に退職したいと言いたいけど言えないときの心得▶︎言えない理由は結局自分の中にある。

自己都合でもできる得な辞め方は?退職までにやっておく事と注意点

2020.06.25