【ワイドナショー】JKで流行ってるZenly(ゼンリー)の使い方や問題点は?

ソーシャル、位置情報アプリ




【ワイドナショー】JKで流行ってるZenly(ゼンリー)の使い方や問題点は?今、JK(女子高生)の間で流行っていて、みんなインストールしているZenly(ゼンリー)というアプリ。

主な機能は位置情報がわかるというものですが、それ以外にも優れた機能が搭載されているようです。

JKは日常生活の中で、どんな使い方をしているのか?面白い使い方や問題点などZenly(ゼンリー)アプリにつて調べてみました。

Zenly(ゼンリー)位置情報以外にわかること

正確な位置情報がリアルタイムでシェアできるというのが主な機能で、例えば友達と待ち合わせをしている場合、お互いの現在地がわかるので便利なようです。

もし場所がわからず迷子になったり、人が大勢集まる場所(コンサート会場、遊園地、お祭りなど)では重宝しそうですね!

Zenlyでわかること
・正確な位置情報

・スマホのバッテリー残量

・滞在してる場所の滞在時間

・ランキング(誰と一番一緒に居たか)

JKは、もはや通話やLINEは要らんってことなの?でも電話した方が早くない?(老害)

位置情報以外に、バッテリーの残量もわかるというのが凄いですよね。あと、ランキングは、誰と一緒に居たかバレバレってこと。

JKで流行ってるZenly(ゼンリー)使用例

  1. 自宅にしばらく滞在している友達を見つける
  2. きっと暇だから家にいるに違いないと思う
  3. 遊びに誘う

という流れだそうです。

人を遊びに誘う誘い方も、今は昔と変わってきてるようです。相手の状況を配慮してるってこと?でもなさそうだけど。

自宅での滞在時間が長い=暇してる!、って思うんですね。

『今、忙しい?なにしてる?』って聞く手間がはぶけると、人を誘うハードルが下がるってことなのかな。

JKで流行ってるZenly(ゼンリー)の問題点

位置情報が特定されることで、様々な問題点もあります。

自宅や学校、職場が特定されるので、ストーカーなどの犯罪に悪用されないか?ということ。

Zenlyを登録する仲間は、ごく親しい少数の友人に限定しているようです。

不特定多数に知られる訳では無いようですが、教える教えないで揉めたりしないのだろうか?そして、位置情報を知られたくない場面ってないのかな。

位置情報を知られたくない場合はゴースト機能を。

  1. あいまい・・・位置情報が大まかに表示される
  2. フリーズ・・・元の位置情報のまま固定表示される

ずっと位置情報動かないままだと、フリーズしてるなってすぐバレません?

Zenly上で、たまたま友達同士が集まっていて、自分だけ“仲間はずれにされてる”って誤解することが起こったり、目視できる便利さと余計な情報が共存してしまう気がしますね。

Zenly(ゼンリー)アプリについて世間の声

親が子供に使いたい気持ちわかります、家に帰ってくるまで心配なので。ですが、親子関係以外の世間の人たちは、位置情報把握=監視、と認識する人がやはり多い傾向で、Zenlyには抵抗があるようです。

JKは友達を監視しているという意識は低そうで、もっと軽いノリで使ってそうだけど。友達との距離感が独特。

位置情報アプリZenly(ゼンリー)まとめ

位置情報アプリって、過去にも色々ありましたが、ここまで多機能なものがあったでしょうか。そして一見ポップで可愛いですよね。

時代の最先端をいくJKたち、何が流行るか予測不能。Zenlyを作った人、すごいですよね。

使い方によって人間関係が疲れる原因になりかねない気がしますがどうなんでしょうか。年齢層によって使用目的が若干変わってくる気もしますが。

若者層は、親しい友人と繋がっていたい、リアルタイムで情報共有していたいと思うのでしょうが、大人はおそらくそういうものは必要としない人が多そう。

職場でZenly義務化されたら、ちょっとキツいと思いました。

外回りの営業とかサボれなくなりそうだけど、Zenlyをじっと見てるそんな暇な人間も会社には居ないと思いますけどね。

位置情報把握といえば、浮気防止が思い浮かびますが、これもきっと効果は薄いような・・・。仮に浮気の抑止力になったとしても抜け穴はいくつもあるし、そもそもこういうアプリを保有する関係性ってどうなの?と。

それにしても妙なものが流行りますね!面白いけど、私は使いません!