職場のパソコン、インターネット閲覧履歴は削除していますか?

職場、同僚




私の部署では、数台のパソコンを共有で使っています。
事務所に出勤したタイミングで空いている席に座り、使用→離席。

先日、いつものように出勤しパソコンを使おうとした時、
前に使った人が画面を立ち上げたままでした。

私は日勤なので、恐らく夜勤の誰かが使っていたということなのですが・・・。

 

共有パソコンを使用するときの注意点

いつもなら何も気にせず画面をサクッと閉じるのですが、
ふと目にとまったのは、開いていたままのサイトです。

“人生の選択肢は二つしかない”

“離婚危機を乗り越えた人”

Tomo
なんですと!?これは、なかなか重い内容・・・

せっかくなので、MR(市場調査)兼ねて検索履歴を確認してみました。

“パートナー 選択肢”

“結婚 離婚 選択肢”

“人生の選択肢”

“離婚危機 乗り越えた人”

“本気で離婚を考えたら”

Tomo
ん?離婚危機を乗り越えたいのか?それとも離婚に向けて準備をしてるのか?w

というか、離婚問題に悩んでいるであろう人(勝手に仮説)は、こういうワードで検索するんだな・・・ふむふむ

 

そして、開いていたサイトの他に、社内のスケジュールなどを管理している個人の画面も開いたままだったので、
無事(?)個人を特定する運びとなりました。

そうか・・・A君(仮名)は今、離婚問題に直面しているのか・・・。

 

こういう感じで、個人の知られたくもない悩みなどを、望まぬ誰かに知られてしまったりするワケで、(いや、私も別に知りたくなかったわ!)

気をつけたいですね!!

インターネット閲覧履歴の消し方

あけすけの個人情報を、もし上司が見つけてしまった場合、またややこしいことになりかねない。

デキる上司なら、悩める部下の相談に乗るか?
仕事中のネットサーフィンを厳重注意し、始末書問題に発展させるか?

Tomo
第一発見者が私で良かったな!命拾いしたA君は、なんてラッキーBOYなんだ!
Internet Explorer編

画面右上の歯車のマークをクリック→セーフティ→閲覧履歴の削除

閲覧履歴の削除

 

ただ、これはあくまでもパソコン上の閲覧履歴を削除する方法に過ぎません。

社内のネット管理のためにプロキシサーバーを設置している場合、
IPアドレスを元に使用状況を紐付けできるので、
どのパソコンが、いつ、どんなサイトにアクセスしていたか特定できます。

が!

不特定の社員が、ランダムに使用しているパソコンを、事務所内の防犯カメラを確認しつつ、
アクセス時間、使用者を特定するような暇人が果たして居るかどうか・・・

そんな悪趣味な暇人がもし存在していたら・・・・恐ろしいですね〜w

まとめ

仕事中、ネットサーフィンしているもんですよね、
そういえば過去に楽天のサイトが開けっ放しだったことがありました(それも恐らくA君ですw)

とりあえず、パソコンの閲覧履歴は忘れずに削除しましょう。

あ、決して仕事中ネットサーフィンはやめましょう!!とは絶対言いません・・・。